あなたは、ホームページWebサイトを作成する
目的
を、考えたことありますか。
ホームページは、
ホームページを作成するには必ず理由がある
わけですが、その理由が
目的
に、なります。
この記事では、その
ホームページを作成する目的
をテーマに書きます。
全国展開をしている知名度の高い大手企業や、ブランド力のある有名企業などのホームページは除いての話しですが。
ビジネス用ホームページWebサイトは、超過当競争の時代になっています。
だから、ちょっとインターネットで、あなたと同じ業種やビジネスで、ヤフーやグーグルなどの検索サイトで検索をすると、検索結果の一覧が検索サイトの評価の高い順に表示されます。
その一覧表示を見ると、あなたと競合する相手の多いことに、おどろきますよね。
でも、ホームページ制作に携わっている人から見ると、
ホームページの目的のハッキリしないWebサイト
が、けっこう多くあります。
それがなぜ分るのかと言うと、見た目のデザインは良い出来なんですが、ホームページの内容が
あれも、これも
というように、まとまりがないというか、統一感がなくて、
このホームページは何のために作成したんだろう . . .
このホームページは、いったい何が言いたいんだろう
このホームページを見て、どうしろというんだ
と、思うことがとても多くあります。
なぜ、こんなことになるのかというと、
ホームページを作成する前にホームページを作る目的を考えていない
からなんです。
もったいないですよね、本当に . . .
初めてホームページを制作依頼する方がよく陥る失敗があります。
それは、初めてなのでホームページに多くの期待をし、
あれもこれもホームページに入れたい
ということをやってしまうんですね。
心情としては、この気持ちは良く分かります。
だけど、これをやってしまうと、
ホームページを見る人のことをないがしろ
に、してしまうんです。
ホームページを見てくれる人は間違いなく
「見込み客」
です。
その人をないがしろにしてしまい、その人は、すぐに離脱(りだつ:ホームページから抜け出ること)します。
高いお金をかけてせっかくホームページを作ったのに、ホームページを見ていた見込み客を、追い返すようなことになるわけです。
あなたはこんな経験をしたことありませんか . . .
ある目的があって、そのお目当てのホームページを検索サイトで検索して表示させ、表示されたお目当ての名前をクリック。
あなたがそのホームページを見たかった理由はおそらく、ひとつだったと思います。
なのに、そのたったひとつの情報が、そのホームページのどこに書いてあるのか分からなかったことあるんじゃないですか。
せっかく、検索サイトで検索した「言葉」でヒットしたのに、肝心のホームページを見たら、知りたかった確認したかった見たかった情報が、どこにあるのか分からないという、ホームページのオーナーからみれば、せっかく来てくれたお客さんを逃すという、えらい失態となるわけです。
これなんですよ! これ . . .
ホームページの作る目的をあれもこれもと盛り込んで作成した起業したばかりの経営者
ホームページは一人で見るもので、複数の人が一緒に、同じパソコンやスマホの画面を見ることはないですからね。
ホームページを見る人にとっては、その人が見たかった知りたかった見たかった情報以外の情報は、邪魔なもの以外の何物でもないということです。
だから、ホームページを作成する目的は、ひとつにしないと、一人もホームページからのお問い合わせが無いということになってしまうんです。
そして、それが分かったからには、そのホームページはそのままではお問い合わせがもらえないのに維持費がかさむだけですから、リニューアルか作り直しが必要になってしまうわけです。
でも、そのことを理解して、リニューアルか作り直しを行えば、失敗は成功のもとということになりますが、どうにもこうにも納得できず、
ホームページはダメだ . . .
と決めつけて、ホームページからのお問い合わせをあきらめ、そのままそのホームページを更新もせず持ち続けて、放置しているオーナーがとても多いのが実態です。
もし、あなたが、サブスク型サクペジホームページ作成サービスを利用して、ホームページを作成しようと思ったら、最初にこの
ホームページを作る目的
のことを、サクペジのスタッフに相談し、理解出来てから制作依頼をしましょう。
以上
管理者情報
広報部