ホームページを集客や販売目的の道具として使う考え方
あなたのご商売やビジネスに、複数の主力になるサービスや商品の商材があり、それぞれの商材の異なる特性を求めるお客様ターゲットがハッキリしている場合です。その個々の商材にはお客様ターゲットがいるので、ひとつの商材にひとつのホームページが必要になります。

ホームページを集客や販売目的の道具としての使い方考え方

あなたのご商売やビジネスで、複数の主力になるサービスや商品の商材があり、それぞれの商材の異なる特性を求めるお客様ターゲットがハッキリしている場合です。

 

その場合、そのお客様ターゲットがハッキリしている商材の集客や新規顧客獲得を、ホーム―ページからするためには、あることが必要になります。

 

それは、その個々の商材にはハッキリとしたお客様ターゲットがいるので、ひとつの商材にひとつのホームページを作ることが必要になります。

 

 

ひとつの商材にひとつのホームページが必要になる理由その1

【理由 その1】
なぜ、ひとつの商材にひとつのホームページが必要なのかですが。

 

それは、複数ある商材で、それぞれ違う特性を持っているその商材を購入するお客様ターゲットは、その商材だから購入するということです。

 

これが、商品やサービスが、他の商材とあまり違いがない場合には、ひとつのホームページで、

 

 バリエーション

 

として、同じホームページに商品掲載して良いわけです。

 

それは、この違いはお客様ターゲットの

  • 気分
  • 好み

で判断するからで、時によって判断も変わることがあるからです。

 

でも、商品やサービスが、それぞれ違う特徴を持っている場合には、お客様ターゲットは、その

  • 他とは違う特徴

が、気に入ったから、その商材を選んだわけです。

 

だから、他の商品や商材と一緒に並べて掲載するわけにはいきませんよね。

 

売り文句やキャッチコピーやセールスライティングが変わる

そうなると、売り文句やキャッチコピーやセールスライティングも変わり、他の商材とは違う特徴を際立(きわだ)たせて表現することになります。

 

例えば、その他の商材の場合の宣伝文句は、

  • この商品は、このようなバリエーションが豊富にありますので、お好きなモノをお選び頂けます。

そして、他の商材とは違う特徴をもった商材の場合の宣伝文句では

  • この商材は、○○○○○の特徴をがあり、○○○○○をお望みのあなたにオススメの商材です。

となり、その商材は、独立をした商材となるわけです。

 

この違いが、作成するホームページの内容を、ガラリと変えることになるわけです。

 

うまく伝わりましたか . . .

 

この、独自の特徴のある商材の数だけ、ホームページが必要だということになります。

 

ひとつの商材にひとつのホームページが必要になる理由 その2

【理由 その2】
商材ごとにホームページを作成する必要があるのは、扱う商材の

 

 種類別

 

です。

 

これは、わかりやすいように「印刷屋さん」を例にして書きます。

 

印刷屋といっても、印刷物は

  • チラシ
  • パンフレット
  • 名刺
  • 会社案内
  • 挨拶状
  • 領収証
  • 封筒
  • 伝票.複写伝票
  • その他事務用.業務用消耗印刷物

などがあります。

 

この中で「チラシ印刷」をしたいと思っている人がいるとします。

 

そうすると「チラシ印刷」をやっている相手を探すために、ヤフーやグーグルなどの検索サイトで、相手を探すための「言葉」を入力して検索します。

 

ここですよ . . . ココ!

 

ここが第一関門です。

 

実は、「チラシ印刷」をしたいと考えている人は、検索サイトで検索する言葉に

  • 印刷屋
  • 印刷店
  • 印刷会社
  • 印刷所

という言葉を使った言葉では、検索をしないんですね。

 

じゃ、どんな言葉で検索するかというと、

  • チラシ印刷
  • チラシ作成
  • 格安チラシ印刷
  • スピードチラシ印刷

などの言葉で検索するんです。

 

気が付きました . . .

 

検索する言葉の中に

 

「印刷屋」
「印刷店」
「印刷会社」
「印刷所」

 

という言葉が入っていないんですよ。

 

ということは、チラシ印刷をしたい検索ユーザーが入力する「言葉」で検索した場合、その「言葉」で検索されて表示される中では、印刷業者のホームページの表示順位が低くなるということです。

 

もちろん、古くから営業をしている印刷業者や、事業規模の大きい印刷業者は、ホームページのページアドレス(ドメイン)が持つパワー(力)があるので、検索されて表示されますが。

 

じゃ、どうするかというと、

 

グーグルやヤフーなどの検索サイトでは、検索表示順位を決める基準「アルゴリズム」に、

 

 こういうホームページは優遇しますよ

 

というものがあり、その中に

  • 専門性
  • 信頼性

があります。

 

この二つは、ひとつの商材に対して、その商材のためのホームページを作成すれば、

  • 専門性
  • 信頼性

の評価を、グーグルやヤフーの検索サイトに、評価の大きさはホームページの作りや内容によって変わりますが、評価されることは確かです。

 

ホームページから、お客さんターゲットが特定できる商材の

  • 集客
  • 販売
  • 新規顧客の獲得

を、したいと望んでいるのなら、その商材のためのホームページを作成することになります。

 

サクペジホームページ作成のライトプランがオススメの理由

とはいうものの、この考えを初めて知ったあなたは、

 

 そんなこと言ったらお金がいくらかかるか

 

と考えるのが普通です。

 

そうなんです、そのとおりなんです。

 

そこで、サブスク型サクペジホームページ作成サービスの

 

 「ライトプラン」

 

が、おすすめなんです。

 

本来なら、CMS(シーエムエス:コンテンツマネージメントシステム)という、無料で使えて簡単にホームページが作れ、運用管理もできるシステムをお勧めしたいところですが。

 

たとえ簡単にホームページが作成できるシステムとは言っても、そこはやっぱりビジネスで使うホームページ。

 

しかも集客や販売目的のホームページを作成するとなれば、ある程度の知識が必要になります。

 

なので、サブスク型サクペジホームページ作成サービスの

 

 「ライトプラン」

 

を、オススメするわけです。

 

どうしてかというと、この「ライトプラン」なら、あなたのサポートに「専任者」が付きますので、あなたの質問次第で色々な知識を得ることができると思うからです。

 

もし、サクペジホームページ作成のライトプランを相談してみようと思ったら、準備としてあなたは、

 

 どの商材のホームページを作成するのか

 

そして、その商材の

  • 売り(魅力)
  • どのような人が求めているのか

をハッキリと伝えられるように、メモ書きにしておきましょう。

 

もちろんパソコンやスマホでメモ書きををしてもいいです。

 

そして、サクペジであなたの準備したメモを見ながら、

 

 この商材の販売と集客するためのホームページを作成したい

 

と、伝えれば、サクペジのスタッフなら、そのために必要なことをあなたと打ち合わせをします。

 

大事なことは、

 

 あなたの商材を売るための集客をする

 

わけですから、サクペジのスタッフと一緒にホームページを作成するという気持ちになることです。

 

ホームページは、できた時が役に立つホームページ作りのスタートですから、分からないこと、知りたいことは遠慮しないでサクペジの専任者に聞いて、少しでも集客ホームページの知識を学んでください。

 

そして絶対に、忘れてはいけないことがあります。

 

それは、

  • あなたの商材のことはあなたが一番良く知っている
  • あなたの商材のお客さんのことはあなたが一番良く知っている

ということです . . .

 

以上

 

 

 

 

 

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